タンヤオ
タンヤオの最大のウリは鳴いてもあがれること、これに尽きます。
特に最近の赤がうじゃうじゃ入ったフリーでは、食いタンの威力は絶大です。
「タンヤオドラ赤赤で8000!」なんてしょっちゅう。あがられたらムカつくけどね。食いタンにオリるという情けないこともあります。
店によっては赤牌にご祝儀まであるし、「食いタンは最強の手役」になりつつあります。
1.タンヤオになるように打つ
タンヤオは作りやすい上に他の役と複合しやすい便利な役です。
そのため、タンヤオの可能性を考えて打つことが重要。
例1
例1では のトイツを落とす。
を引けばタンピンが狙えるし、 や を引けばタンヤオ三色も見えてきます。
例2
例2では と を入れ替えましょう。 をツモったときタンヤオになるからです。
2.タンヤオを確定させる
例3上の図はいわゆる「面子オーバー」の状態ですが、何を切るのが正解でしょうか。
これは を落とすのが常識。 が来てもリーのみだからね。
例4
目先の手広さだけなら 切りだけど、普通は を切るよね。
タンヤオが確定するから食いしかけもできるし、
この手の場合五六七か四五六の三色も見えます。
3.鳴くことを考えて
例5
この手は をツモ切るのが一番手広いのですが、実戦では を切りました。
オーラスの親で現在4着。
なんとしてもあがりたい場面なので、クイタンも考えての一打です。
切りでは や をポンしたとき片上がりになってしまいます。
チー ロン
結果、5800をあがることができました。